2005年09月25日

速報ポイントの表示が登録制になります

文字を読むのが苦手な人向け
第26節から、何もしていないと、速報ポイントが出なくなっています。
速報ポイントを見たい人は…

1.チームプロフィールをずっと「公開」にしておく

2.毎週の編成期間中に、「マイチーム研究」で自分のチームを見る

この2つをやっておけば、試合終了後に自分のチームの速報ポイントを見ることができます。


【追記】 登録できた場合は「○○さんの選手編成データが登録されました」の表示が出ます。その後編成を変更しても、変更後の編成で速報ポイントがわかります。


もっと詳しい説明
ファンタジーサッカー研究室は「ロリポップ!」というレンタルサーバーを使って運営しているのですが、9月24日(土)の午後9時半頃に下記のメールが届きました。

弊社サーバーをご利用頂きありがとうございます。 
本日、お客様のお使いのmyteam.cgiがサーバー上で著しい負荷を
かけておりました。
至急ご対策の上、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
尚、3日以内にご連絡頂けない場合は、アカウント停止等の措置を
行いますので予めご了承下さい。
現在、サーバーダウンの要因となる為、該当ファイルのパーミッ
ションを変更しております。
弊社では、幅広い方々よりお使い頂く為、低料金でご提供しており、
過度のサーバー負荷を起こす様なコンテンツ等につきましては、
お断りしております。
何卒、ご了承頂きます様お願い申し上げます。

多数のアクセスが試合終了後に集中して、表示のしづらい状況が毎週続いていたのですが、ついにというかサーバーの管理会社より、なんとかしないさい、というお叱りのメールが来てしまいました。
「アカウント停止」となると、ファンタジーサッカー研究室自体がなくなってしまいますので、何か対策をしなくてはいけなくなりました。

一番良い方法は、「速報ポイント」の表示を無くしてしまうこと、なのですけれど、現在かなりの数の人に利用いただいている以上、はい来週からやめます、というわけにはいかないでしょう。
また、アクセス数を減らすこと、が根本的な対策ではあるのですが、こればっかりは研究室側で操作することもできません。

そこで、現在速報ポイントを表示しているプログラムを修正して、少しでもサーバーに負荷がかからないようなものにすることにしました。

簡単なところでは、速報中には「ファンサカ君」の表示をやめます。ちょっとしたお遊びで入れてみた機能ですが、緊急事態ですので速報中は休んでいてもらいましょう。
さらに、「人気」表示も速報中にはしません。選手名の左側に表示してある人気順ですが、これもやや負荷がかかるのでやめることにしました。
そして、もっとも負荷をかけているであろう、プログラム内部で各チームのチームプロフィールをチェックして選手編成を調べている部分を、速報中は行わないようにしようと思います。

現状では、マイチーム研究でYahoo! Japan IDとその選手編成を記録しています。この選手編成は、編成締め切り後に、記録したあとに変更がなかったかどうかをチェックして、変更があった場合は、締め切り後の編成に直しています。
そこで、速報ポイントの表示では、この研究室側で記録されている選手編成を参照して(わざわざYahoo!まで調べに行かないで)、サーバー負荷の軽減を図りたいと思います。

そのため、今週はじめてのマイチーム研究へのアクセスが、速報ポイントを見るためだった場合、その時点ではチームプロフィールを調べに行かないため、選手編成がわからないということになり、速報ポイントの表示ができないというわけです。
ただし、その場合は、「気になる選手」に自分のチームに起用した選手を追加することで確認はできるでしょう。

速報ポイントを見るための、詳しい要件は次のようになります。
1.編成開始時刻から、その節の最初の試合が終了するまでの間に、「マイチーム研究」にアクセスし、自分のYahoo! Japan IDを入力して、自分のチームを表示させる(=研究室側にYahoo! Japan IDを登録しておく)(←これは毎節必要です)
2.編成締め切り後約2時間(たいてい土曜日の午後0時から2時)は、チームプロフィールを「公開」または「制限公開」に設定しておく(この時間帯にチームプロフィールをチェックして選手編成の最終確認を行っているため)

これらの対策でどの程度の負荷が軽減されるかわかりませんが、ある程度は軽くなるでしょう。これでもダメなら、たとえば5人に1人見られるようなくじ引き制か、やはり速報ポイントの打ち切りになってしまうかもしれません…。

というわけで、最後まで読んでいただいた方には、こんなお願いしたくないのですが、これ以上アクセスが増えると困るので、Yahoo!の掲示板で研究室のURLを書き込まないでもらえるとうれしいです。
(とはいちおう言っておきますが、書き込むのは自由ですので、研究室のURLを書き込んだ人を見たからといって、その人を非難するのはやめましょう。)

あと万が一、ファンタジーサッカー研究室にアクセスできなくなったとしても、このファンサカ研の控え室は残りますので…どうぞよろしく。

投稿者 KON太 : 2005年09月25日 00:39

コメント

投稿者 こねこ : 2005年09月25日 01:25

初カキコですが、長年(2~3年^^;)このサイトを利用させていただいています。私、「FS」が唯一の趣味なもんで、暢気にこちらに1日数十回とアクセスする日が増えていました。「サーバー負荷」とか考えた事無かったです。。。大変なことになっている様で…何も出来ない私をお許し下さい。
P.S.このサイトのお陰で3年かけて、3年越しのTOPリーグ入りが叶いました!!加えて、現在そのリーグの10位圏内をも視野に入れることが出来ています。遅いのを承知でお礼申し上げますですm(_ _)m  益々の繁栄を…程々に願っています^^

投稿者 yossy : 2005年09月25日 08:09

KON太さま、はじめまして。
私も大変活用させていただいております。おそらく毎節すごいアクセス数だと思います。しかも、IDからデータを取るプログラムまで書かれているわけですから...
今回の措置は止むをえないでしょう。残念ですが、少しでも存続していっていただけたらな~と思います。
これからも頑張ってください!
P.S ヤフーに話を持ち込んで、買い取ってもらうとか(笑)

投稿者 mokichi : 2005年09月25日 10:02

そうでしたか。それは大変ですね。
いつも利用させてもらっていますが、こればかりは防ぎようもないですしね。
これからも更新大変でしょうが、頑張ってください!

投稿者 賢寿 : 2005年09月25日 17:07

はじめまして、いつも利用させていただいております。
さすがに今回は仕方がないですよね。
とりあえず、これからも頑張ってください!

投稿者 suiminbusoku_z : 2005年09月25日 19:03

はじめまして、Yahoo!掲示板でお騒がせ致しております suiminbusoku_z と申します。

…実はいきなりお詫びをしなければならないことをしてしまったのでご報告いたします。
上記の書き込みをちゃんと最後まで読まず、Yahoo!掲示板にこの件を、このページのURLも含めて書き込んでしまったのです。
すでに投稿の削除依頼は出したのですが、もう数時間は残ってしまうかもしれません。
KON太さんの御尽力を邪魔するようなまねをしてしまい、申し訳ありませんでした。
今後とも、研究室は是非活用させていただきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いします。

あと、公開を望まれていない旨、教えていただいた etet4646 さんには、この場をお借りして感謝させていただきます。ありがとうございました。

投稿者 あc : 2005年09月25日 23:08

いつも利用させていただいております。
さて、掲示板書き込みの件ですが、2ちゃんねるのファンタジーサッカーのスレにはファンサカ研究室のURLが常に貼られている状態なので、YAHOO掲示板よりも、むしろ2ちゃんねるからのアクセスが多いのではないでしょうか?
ちょっと気になったので。

これからも頑張って下さい!

投稿者 KON太 : 2005年09月25日 23:42

コメントを寄せてくれたみなさんへ
いつもご利用いただきありがとうございます。親切な方ばかりで大変うれしいです。
混雑した昨日のデータを公開しておきます。

2005年9月24日の24時間全体で11万9324PV。うち21時台に1万9261PV。
myteam.cgi(マイチーム研究)だけなら、24時間で3万4272PV。うち21時台に8014PVでした。
(PV=ページビュー=表示回数)
アクセスできなかったという人も多かったはずで、それらは含まれていないので、本当はもっと多いんでしょうね。これぐらいでサーバー1台がパンクするようです。参考までに。

suiminbusoku_z さんへ
わざわざご報告いただきありがとうございます。
むしろこちらこそ申し訳なく感じます。掲示板への書き込みは自由ですし、むしろたくさん研究室へリンクしてもらいたいぐらいですので、せっかく善意で書き込んでくれたものに対して、感謝することはあっても、迷惑に思ったり非難したりするつもりはまったくありません。
こちらのちょっとした文章のせいで、suiminbusoku_zさんにご迷惑をおかけして済まなく思っています。

****

今後のために、上の本文のほうに付け加えておきましたが、Yahoo!の掲示板で研究室のURLを見かけても、それを指摘したりする必要もありません。あくまで「読んでくれた人」が「自主的に」書き込むのを控えてもらう、というのが研究室KON太の望みですので…。

投稿者 tnishi2000 : 2005年09月26日 13:51

いつも利用させていただいています。ありがとうございます。
僕のファンタジーサッカー編成にはなくてはならない研究所です。皆さんも同様でしょう。
いろいろと問題も山積なんでしょうが、研究所ファンとして、
なんとか機能の維持をお願いできればと思います。
人並みな表現で(しかもそれだけで)恐縮ですが、がんばって
ください。

投稿者 すていご~るど : 2005年09月27日 10:51

いつも利用させてもらってます。
最悪完全登録制でもなくてはならないものになってますので
協力します。

投稿者 suiminbusoku_z : 2005年10月01日 03:50

浦島ですが、お返事ありがとうございます。
あのときの投稿は無事、数時間後には消えていました。

せっかくだから皆に見てもらいたい気持ちと、
事情により人が集まりすぎても困るという気持ちと、
この板ばさみは辛いですね。お察しします。

実はあのとき、いきなり(最後まで読まずに)掲示板に
貼ってしまったのは、ちょっと気がかりがあったからでして…
余計なお世話かもしれませんけれど、
今節の試合直後、「速報ポイントが見られない!」
という苦情が何件か寄せられるのは、ちょっと覚悟して
おいた方がよろしいかと存じます。

次回は是非、ファンタジーサッカーそのものの話題で
盛り上がりたいですね。よろしくお願いします。
(名前のURLが僕のチームです)

投稿者 KON太 : 2005年10月01日 11:26

tnishi2000さん、 すていご~るどさんへ
ありがとうございます。あんまり頑張りすぎると面倒くさくなるので、ほどほどに頑張ります。

suiminbusoku_z さんへ
先日は失礼いたしました。苦情は多少来るぐらいのほうが、みんなが熱心に利用していて、良くなってもらいたいと思っているのだなぁ、と好意的にとらえていますので問題なしですよ。それよりも今日乗り切れるかが心配なところです。

投稿者 KON太 : 2005年10月02日 10:57

アクセス集中の件、ご理解いただきありがとうございます。
10月1日土曜日のアクセス数について報告しておきます。

日にち       全アクセス     混雑時間帯
今回(10月1日) 90007 (30233) 13971 (7131) …17時台
前回(9月24日) 119324 (34272) 19261 (8014) …21時台
※単位は表示回数。( )内はmyteam.cgiのみ

おかげさまでいくらかの減少が確認できました。またある程度の分散傾向もみられました。
サーバー管理会社からも注意するメールは届きませんでした。みなさまに感謝するとともに、ひきつづきのご協力をお願いいたします。

投稿者 ソウザ : 2005年10月03日 23:59

前回の75%くらいですか。
2chで自粛ムードだったからもうちょい
効果出ると思ったんだけどなぁ。

いやはや難しい問題ですね。

投稿者 クボタツ : 2005年10月29日 03:39

いつも編成を前日の午前三時前後にやってるのですが、その前後には人気ランキングが正しく表示されず、最悪のときは全部で6人程度しか表示されません。現在も3時30分の更新で半分以上の選手が出てきません。この時間にはこの状態は改善できないんですか?

投稿者 KON太 : 2005年10月29日 09:15

クボタツさんへ
ごめんなさい。ずっとその現象について気づいてはいましたが放置していました。解決法としては、変な表示になってから30秒ほど待ってから、「最新の情報に更新」することで直るはずです。(ctrlキーを押しながら「更新」ボタンをクリック など)
なんとか改善をはかってみます。→14:30 多少改善しました

投稿者 KON太 : 2006年03月13日 17:51

アクセス集中で、あいかわらず試合後の表示が遅くなっています。
2006年3月11日土曜日のアクセス数について報告しておきます。

日にち       全アクセス     混雑時間帯
今回(3月11日) 133551 (36267) 14798 (6645) …18時台
前回(10月1日) 90007 (30233) 13971 (7131) …17時台
※単位は表示回数。( )内はmyteam.cgi(マイチーム研究)のみ

全体のアクセス数は選手一覧の充実やグループ機能の追加でだいぶ伸びていますが、混雑時間帯における「マイチーム研究」のページは緩和されています。
(シーズン開始まもないことと、比較的試合が分散して終了したこともあって、一概には比較できませんが…)

やはり試合終了直後が混みますので、30~40分ぐらい待ってからアクセスしていただけると助かります。
引き続きご協力をお願いいたします。

こちらからこの記事にコメントできます




保存しますか?


copyright (c) 2008 ファンタジーサッカー研究室 blog