2004年11月09日

ファンタジーサッカーで役に立つサイト

質問: ファンタジーサッカーの初心者です。情報収集など便利なサイトはどこですか?

KON太が良く使うサイトを紹介しましょう。

日刊スポーツのスコア速報
ここは試合中、試合後など各選手のポイントを計算するのに絶対に必要です。
シュート数、出場時間、出場位置、ゴール、アシスト、支配率、被シュート数など、ここを見ればボーナスポイント以外のポイントは計算できます。ただ、アシストがついていた選手があとになって見てみたら消えていたなんてことがよくあるので注意です。

トトな生活。欠場選手情報
このサイトには頭が下がります。
サイト上で確認できるJリーグについてのあらゆるニュース記事などから、選手の出場状況をチームごとにまとめてくれています。故障者のリストや出場停止の情報、フォーメーションの変更、モチベーションや監督の動向まで、選手の出場・欠場に関することが手に取るようにわかります。ニュース記事にリンクしているので、本文を読んで確認できます。ファンタジーサッカー用に土曜日の午前中まで最新情報を収集してくれています。
totoの対象試合について出場の可否を「○×」で表示していますので、ファンタジーサッカーの対象外のカップ戦なども含まれています。

J's GOALのリアルタイム速報
まさに今試合が行われている時には、このサイトが便利。
スコアボード風に現在の試合の状況をいち早く教えてくれます。1分ごとに自動で更新されるので、つねに最新のスコアが表示されています。「サポーターズ・ボイス」といって同じスコアボードを見ている人からのメッセージが流れる機能もありますが、個人的には「試合詳細」ボタンをクリックして、試合の動向を見ています。こちらではいつだれにカードが出たか、どの選手が交代になったかが時系列にわかります。だれかがゴールすると「GOAL!」と大きく表示されるのもうれしい機能です。

@nifty サッカー
もっと細かく試合の動向を知りたいときはこちら。
誰が何分にシュートを打ったか、フリーキック、コーナーキックは誰が蹴ったか、誰のプレイがファールになって、誰がオフサイドにかかったか、などが「全プレイ詳細」をクリックすることで確認できます。試合の途中に支配率もわかりますし、オウンゴールをしてしまった選手もチェックできます。

J's GOALのプレビュー
試合前日に掲載されるプレビューと呼ばれる記事は、試合の予想としては内容が充実していて秀逸。前の試合の結果の分析から、明日の試合のモチベーションやケガ人・スタメンの情報など信頼感がもてます。日頃から選手に密着して取材している記者が書いているようなので、あまり知られていない裏情報など、ニュースには載らない情報までもわかるときがあります。じっくり文章を読みたい人にオススメ。

ファンタジーサッカー研究室
手前味噌ですが、このブログの本館でもある研究室。こんなのあったらいいなというのを自分で作っています。

投稿者 KON太 : 2004年11月09日 18:23

copyright (c) 2008 ファンタジーサッカー研究室 blog