2004年11月09日

ファンタジーサッカーで役に立つサイト

質問: ファンタジーサッカーの初心者です。情報収集など便利なサイトはどこですか?

KON太が良く使うサイトを紹介しましょう。

日刊スポーツのスコア速報
ここは試合中、試合後など各選手のポイントを計算するのに絶対に必要です。
シュート数、出場時間、出場位置、ゴール、アシスト、支配率、被シュート数など、ここを見ればボーナスポイント以外のポイントは計算できます。ただ、アシストがついていた選手があとになって見てみたら消えていたなんてことがよくあるので注意です。

トトな生活。欠場選手情報
このサイトには頭が下がります。
サイト上で確認できるJリーグについてのあらゆるニュース記事などから、選手の出場状況をチームごとにまとめてくれています。故障者のリストや出場停止の情報、フォーメーションの変更、モチベーションや監督の動向まで、選手の出場・欠場に関することが手に取るようにわかります。ニュース記事にリンクしているので、本文を読んで確認できます。ファンタジーサッカー用に土曜日の午前中まで最新情報を収集してくれています。
totoの対象試合について出場の可否を「○×」で表示していますので、ファンタジーサッカーの対象外のカップ戦なども含まれています。

J's GOALのリアルタイム速報
まさに今試合が行われている時には、このサイトが便利。
スコアボード風に現在の試合の状況をいち早く教えてくれます。1分ごとに自動で更新されるので、つねに最新のスコアが表示されています。「サポーターズ・ボイス」といって同じスコアボードを見ている人からのメッセージが流れる機能もありますが、個人的には「試合詳細」ボタンをクリックして、試合の動向を見ています。こちらではいつだれにカードが出たか、どの選手が交代になったかが時系列にわかります。だれかがゴールすると「GOAL!」と大きく表示されるのもうれしい機能です。

@nifty サッカー
もっと細かく試合の動向を知りたいときはこちら。
誰が何分にシュートを打ったか、フリーキック、コーナーキックは誰が蹴ったか、誰のプレイがファールになって、誰がオフサイドにかかったか、などが「全プレイ詳細」をクリックすることで確認できます。試合の途中に支配率もわかりますし、オウンゴールをしてしまった選手もチェックできます。

J's GOALのプレビュー
試合前日に掲載されるプレビューと呼ばれる記事は、試合の予想としては内容が充実していて秀逸。前の試合の結果の分析から、明日の試合のモチベーションやケガ人・スタメンの情報など信頼感がもてます。日頃から選手に密着して取材している記者が書いているようなので、あまり知られていない裏情報など、ニュースには載らない情報までもわかるときがあります。じっくり文章を読みたい人にオススメ。

ファンタジーサッカー研究室
手前味噌ですが、このブログの本館でもある研究室。こんなのあったらいいなというのを自分で作っています。

投稿者 KON太 : 18:23

2004年11月02日

MFで無失点だったのに守備ポイントがついていない

質問: MFの選手で無失点だったのに、守備ポイントの+1が入っていないのはなぜ?

理由は2つ考えられます。
1つは、実際の試合でのポジションがMFでなくFWだった場合。
もうひとつは、シュートを15本以上打たれたことによる守備ポイントの-1と相殺(そうさい)されてしまった場合です。

1つ目の実際のポジションについては、試合速報を行っているサイトや、Jリーグ公式サイトの試合結果を確認してください。

2つ目は、同じ守備ポイントの中で、+1 と -1 の2つのポイントが同時ついて、プラスマイナス0になって表示していることが原因です。シュートを15本以上打たれたかどうかも、Jリーグ公式サイトの試合結果(公式記録)で「SH」の部分を見て確認するのがもっとも確実です。

投稿者 KON太 : 01:25

DFなのに守備ポイントがついていない

質問: DFの選手で無失点(1失点)だったのに、守備ポイントが入っていないのはなぜ?

出場したポジションがDF(ディフェンダー)ではなかったからです。
ファンタジーサッカーで表示されているポジションと、試合で出場するポジションが異なる場合があります。その場合、実際の試合でのポジションでファンタジーポイントを算出することになっています。

よくある質問(公式ページ)を参照してください。
研究室では、ポジションが違う選手をまとめています。
実際の試合でのポジションは試合速報を行っているサイトや、試合後にJリーグ公式サイトで試合結果を確認してください。

投稿者 KON太 : 00:59

2004年11月01日

次節、○○選手は出場しますか?

質問: お気に入りのA選手を使いたいんですけど、次節出場しますか?

非常によくある質問です。ここでいうA選手は、いつもはよく試合に出場していてファンタジーポイントを多く稼ぐ選手のことが多いので、答えもそれを踏まえたいと思います。

まずは、これを念頭においてください。
どんな選手でも突然出場できなくなることがあります。たとえば、前日の夜に急に熱が出てしまって、とてもサッカーをできる状態じゃなくなった時とか、あるいは、練習で痛めてしまった足の状態が試合のある日の朝になってパンパンに腫れあがってしまった時とか、はたまた、事故に遭ったとか、事件に巻き込まれたとか、いくらでも欠場する理由は考えられます。
だから、確実に100%出ますよと保障できる選手はいません。

逆に確実に100%出場しない選手というのはいます。
それは、
 1.出場停止選手
 2.ケガのため長期離脱中の選手
 3.試合当日あるいはその前後に、別の重要な試合(日本代表戦)などに出場する選手
です。

これらの情報はまとめて「トトな生活。」というサイトの「欠場選手情報」というページにまとまっています。
ファンタジーサッカーで遊ぶ上で、無くてはならない重要なサイトですので、絶対にチェックしておきましょう。

質問者がなぜ尋ねたかということから考えると、次のようになります。
 (1) 日本代表に選出されているA選手が、代表戦の数日後に行われる試合に出るかどうか。
 (2) いつも出場しているA選手が、前節に限って出場していなかったことによる不安。

(1)の場合は、過去の実績から、遠征先が国内やアジアなどなら、中2日以上あればほとんどの場合出場します。日本代表に召集されるぐらいの選手ですから、各クラブでは必要不可欠な代わりのいない選手だと考えられます。水曜日に代表戦があって、土曜日にJリーグの試合に出場というのは、充分考えられるスケジュールです。

(2)の場合は、2通り考えられます。
1つは、単に前節、出場停止だったということ。これなら連続して出場停止ということでない限り、次の試合には出場するでしょう。
もうひとつは、システムの変更、レギュラー争いの激化など監督の采配によるもの。成績不振の下位チームなどで、選手の入れ替えを行って不振から脱却しようということなども考えられるところでしょう。このような場合は、出場するかどうかは微妙で判断できません。まさに監督のみが知っていることでしょう。

アドバイスとしては、出場するかどうかよくわからない選手は使わないことをお奨めします。

前節も、前々節も、その前も、フル出場かそれに近い時間出場していて、次の試合が出場停止でもケガでもないということがわかっている選手の中から選んだほうがいいでしょう。
あなたが起用したいA選手よりも、もっとポイントを稼ぐB選手が、どこかに絶対埋もれています。それを探し出して、あなたのチームに加えてみましょう。

投稿者 KON太 : 00:51

ベンチ入り選手の役割は?

質問: ベンチ入り選手っているじゃないですか。あれってポイントも入らないのになぜ必要なんですか?

ファンタジーサッカーでは、Jリーグに所属している選手を使ってサッカーチームを作って楽しむことを目的にしています。
試合だけなら最低11人でできますが、チームは11人では足りません。試合中に疲れた選手と交代する選手、ケガをしてしまった人の代わりになる選手、将来の活躍を見込んだ若手選手など、チーム作りにおいて控え選手の存在は必要不可欠です。
自分の手持ちの資金を使って、出場選手11人プラス最低4人のベンチ入り選手を獲得することで、サッカーチームとして成り立っていると考えられるわけです。

また、ベンチ入り選手はファンタジーポイントは加算されませんが、ファンタジー年俸が上がったり下がったりしますので、年俸が下がったときに獲得して、上がったときに放出すれば、手持ちの資金が増えて、より高額な選手を獲得しやすくなります。

投稿者 KON太 : 00:44

ファンタジーサッカーによくある質問

このカテゴリでは、ファンタジーサッカーやファンタジーサッカー研究室について、疑問に思っていることとその回答を書き込んでいくところです。

基本的には、Yahoo! の掲示板に書き込まれたものをピックアップして、寄せられた回答やわたしの考えをまとめていきます。

Yahoo!側が用意している「よくある質問」やユーザーガイドをよく読んで理解したうえで、それでもわからない時に質問しましょう。

掲示板に書くほどでもないようなことや、Yahoo! IDをさらしたくない人、ちゃんと答えてくれるか心配な人は、この記事に対してコメントとして質問していただくと、KON太がわかる範囲で答えていきたいと思います。また、質問を見た人もコメントとして代わりに答えてくれるとさらに助かります。

投稿者 KON太 : 00:16

 
copyright (c) 2008 ファンタジーサッカー研究室 blog