2004年11月01日

次節、○○選手は出場しますか?

質問: お気に入りのA選手を使いたいんですけど、次節出場しますか?

非常によくある質問です。ここでいうA選手は、いつもはよく試合に出場していてファンタジーポイントを多く稼ぐ選手のことが多いので、答えもそれを踏まえたいと思います。

まずは、これを念頭においてください。
どんな選手でも突然出場できなくなることがあります。たとえば、前日の夜に急に熱が出てしまって、とてもサッカーをできる状態じゃなくなった時とか、あるいは、練習で痛めてしまった足の状態が試合のある日の朝になってパンパンに腫れあがってしまった時とか、はたまた、事故に遭ったとか、事件に巻き込まれたとか、いくらでも欠場する理由は考えられます。
だから、確実に100%出ますよと保障できる選手はいません。

逆に確実に100%出場しない選手というのはいます。
それは、
 1.出場停止選手
 2.ケガのため長期離脱中の選手
 3.試合当日あるいはその前後に、別の重要な試合(日本代表戦)などに出場する選手
です。

これらの情報はまとめて「トトな生活。」というサイトの「欠場選手情報」というページにまとまっています。
ファンタジーサッカーで遊ぶ上で、無くてはならない重要なサイトですので、絶対にチェックしておきましょう。

質問者がなぜ尋ねたかということから考えると、次のようになります。
 (1) 日本代表に選出されているA選手が、代表戦の数日後に行われる試合に出るかどうか。
 (2) いつも出場しているA選手が、前節に限って出場していなかったことによる不安。

(1)の場合は、過去の実績から、遠征先が国内やアジアなどなら、中2日以上あればほとんどの場合出場します。日本代表に召集されるぐらいの選手ですから、各クラブでは必要不可欠な代わりのいない選手だと考えられます。水曜日に代表戦があって、土曜日にJリーグの試合に出場というのは、充分考えられるスケジュールです。

(2)の場合は、2通り考えられます。
1つは、単に前節、出場停止だったということ。これなら連続して出場停止ということでない限り、次の試合には出場するでしょう。
もうひとつは、システムの変更、レギュラー争いの激化など監督の采配によるもの。成績不振の下位チームなどで、選手の入れ替えを行って不振から脱却しようということなども考えられるところでしょう。このような場合は、出場するかどうかは微妙で判断できません。まさに監督のみが知っていることでしょう。

アドバイスとしては、出場するかどうかよくわからない選手は使わないことをお奨めします。

前節も、前々節も、その前も、フル出場かそれに近い時間出場していて、次の試合が出場停止でもケガでもないということがわかっている選手の中から選んだほうがいいでしょう。
あなたが起用したいA選手よりも、もっとポイントを稼ぐB選手が、どこかに絶対埋もれています。それを探し出して、あなたのチームに加えてみましょう。

投稿者 KON太 : 2004年11月01日 00:51

copyright (c) 2008 ファンタジーサッカー研究室 blog