2005年07月08日

研究レポートが届かなかった件について

通常、水曜日に届くはずのメルマガ「ファンタジーサッカー研究レポート」が、大多数のかたに届かなかった件をご報告させていただきます。

原因は、6月まで配信していた@nifty運営のMacky!のサービス停止に伴いまして、自動的に引き継がれましたサイバーエージェント運営のRanStaの動作不具合によるものと考えられます。

当研究室では、水曜日7月6日の第14節終了後すぐにレポートの編集を行い、同日22時30分過ぎにRanStaから配信をいたしました。しかし、このメルマガはRanSta不具合のため、ほとんどすべての人に届かなかったと思われます。

翌7月7日に問い合わせのメールを送ってみたものの返信がないまま、夜になってRanStaのトップページに「不具合がありましたが、現在は復旧している」というメッセージがありましたので、それを見て、再度、7月7日21時35分ごろに配信いたしました。

が、再配信したものも届いていないとの報告がありましたので、「研究レポート」のページにてアンケートを実施するとともに、RanStaへ再び問い合わせのメールを送りました。

ところが、7月8日になって、気づくのが遅かったのですが、RanStaの問い合わせ先に表示されているメールアドレスが間違っていたために、こちらから送ったメールが届いていないことが判明しました。

というわけで、確実に届くであろうと思われる宛先に、メルマガが配信できていないということと、サイトに表示されているメルアドが間違っているのでは?ということを報告しておきました。

現在、RanSta表示のメルアドは正しいものに直ったようです。(誤:info@ransta.jp 正:info@mail.ransta.jp)
また、研究レポートが届いたかのアンケートでは、おおよそですが、6割ぐらいの人に届いていないようです。

たいへんご迷惑をおかけしております。

残念ながら、RanStaのサポートは、土日は対応していないらしいので、復旧は来週以降になりそうです。
そのため、今節の研究レポートが届かなかった方はこちらのページバックナンバーのページでご確認いただくことになります。まことに申し訳ございません。

今後、何かわかりましたら、こちらのページに追記させていただきます。

-----------------------
追記: 7/8 23:00
RanStaから返信が来ました。
それによると、「お知らせ欄にて復旧のご案内をさせていただきましたが、07月07日配信分に関しましては、一部復旧が間に合わない状態で発行されてしまったものが発生してしまったようでございます」とのことでした。
復旧しましたと書いてあったのに、実はまだ復旧してなかったということのようです。
「現在は問題なくご発行いただけておりますのでご安心くださいませ」とのこと。

そこで、このRanStaには個別のメールアドレスへ向けて「テスト配送」できる機能がありますので、もし、配信をご希望のかたがいらっしゃったら個別にお送りいたします。
fs@hon-michi.net宛に、ご希望の号数か、または何月何日分が欲しいかをお書きの上お送りいただければ、折り返し、届かなかった分の研究レポートを送信させていただきます。
-----------------------
追記2: 7/14 20:35
7月13日に配信したNo.48も届いていない方がいらっしゃるようです。
わたしにも届いていないというかた、連絡いただけると助かります。(上のメルアド宛または、下のコメントにて)
-----------------------
追記3: 7/16 13:15
7月15日午前1時20分にRanStaへ問い合わせのメールを送信したところ、同日22時47分に返信があり、「配信状況などを確認させていただきまして原因を調査させていただきます。」とのことです。
-----------------------
追記4: 7/20 21:20
7月20日午後18時25分にRanStaからの返信がありました。内容は以下の通りです。

調査させていただきましたところ、ご利用メールサーバー様側によって受信をはじかれてしまっている事が確認されました。
全てのサーバー様に、マガジンを受け取っていただけるよう仕様上の改善を行いまして、現在は復旧となっておりますので配信は問題なく行われるものと思われます。
このたびは、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
-----------------------

投稿者 KON太 : 2005年07月08日 21:50

コメント

投稿者 HANAKO : 2005年07月14日 23:24

13日配信分のメルマガが届いておりません。

投稿者 とうふ : 2005年07月15日 01:52

はじめまして。
私も、8日・13日配信分、共に届いておりません。

投稿者 KON太 : 2005年07月15日 03:13

HANAKOさん、とうふさんへ
ご連絡いただきありがとうございます。コメントを書き込むときに入力いただいたメールアドレス宛に最新の分を配信いたしました。
また、RanStaのほうには届いていないひとが少なからずいることを報告しておきました。

投稿者 とうふ : 2005年07月16日 00:52

とうふです。
13日分、無事受信致しました。
どうも有り難うございました。

こちらからこの記事にコメントできます




保存しますか?


copyright (c) 2008 ファンタジーサッカー研究室 blog